ビタミンD不足、糖尿病の検査、下腹部の違和感について
person30代/男性 -
現在は金銭的な事情で行っていないのですが、以前に心理カウンセリングで強迫性障害の可能性を指摘され、その症状と思われるものや家族関係で引きこもり中です。精神科や心療内科にはまだ行っていません。このような状態のため、健康診断を受けておらず、心配なため先日内科で糖尿病の血液検査を受けてきました。検査結果には問題はなかったのですが、定期的に糖尿病の検査を受ける場合、どのくらいの間隔で受けたら良いのかが気になります。普通に会社に勤めていて健康診断を受けている人でも毎月糖尿病の検査をしたりはしないですよね。アルコール、煙草も摂取しておらず、脂物や塩分も特に摂りすぎてないと思うのですが、甘い物や炭水化物はよく食べるので心配です。
また、上述の理由で日光に長期間当たっておらず、ビタミンDの不足が心配です。最近はサプリメントを摂っていて、そのパッケージに「国が定める一日のビタミンDの摂取量を超えている」みたいなことが書かれているので大丈夫かなと思っているのですが、何年間も日光に当たっていない状態が続いていて、「人間はビタミンDを食品で摂取できず、日光に当たることで体内で生成するしかない」とか「ビタミンDは筋肉、骨、神経の正常化に必要」とか聞いたことがあるので、ビタミンD不足で体にどのようなことが起こるか、それは何科でどのような検査でわかるのかを教えて欲しいです。
更に、数年前から下腹部の体の内側になんか張ったような、突っ張ったような感覚があるのですが、これは何科で見て貰えば良いのか教えて欲しいです。同じくらいの時期からお腹の調子が悪くなり(テレビで見た過敏性腸症候群のような感じ、これも乳酸菌等の健康食品やサプリメントで改善して凌いでいる)、既往歴として手術してない精索静脈瘤があります。ただ、下腹部の感覚はそんなに痛い感じはなく、腸や精索の感覚とも違う感じがします。
複数の質問になってしまいましたが、ご意見頂けるとありがたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





