生後3ヶ月赤ちゃん、 暑さで一時的にぐったり

person乳幼児/女性 -

本日お宮参りにいきました。
私の住んでいる地域では最高気温30℃くらいでしたが、真夏を避けたことと連日の雨の影響で今日になりました。
ご祈祷の場所は涼しかったのですが、それまで待機していた控室にクーラーや扇風機がなかったこととや、産着などが暑かったようで赤ちゃんが泣き出してしまいました。
終盤私もずっと抱っこをしていて疲れていたためだんだんと汗ばんでしまい、その影響か赤ちゃんもさらに暑くなって激しく泣き、ご祈祷が終わった頃に静かになったと思って見たら、顔が赤くなってぐったりしていました。

急いで車に行ってクーラーをつけて、家に戻っあと休ませたら起きて機嫌が治りました。
その後のミルクも全部飲みました。
現時点では顔色も問題なく普通に寝ています。

温め過ぎで乳幼児突然死症候群のリスクが高まると聞いたのですが、現時点で特に問題なければ様子観察で大丈夫でしょうか?

小児科分野 に限定して相談しました

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師