生理時の貧血の治療について

person30代/女性 -

健康診断に行くと貧血気味です。
重度とかではなく、軽度だったり問題なかったりです。実際、軽度と言われても、症状として出ることはほとんどありません。

しかし、ここ2日あたりの生理で眠気、寒気、だるさ、動悸、ふらつきなど貧血らしすぎる症状が出ました。

とりあえず何とかしないとと思い、本日婦人科を受診しました。

すると、生理を少なくしないとそれは治らないと言われました。

医師が勧めてきた治療法としては、LNG-IUS(子宮内黄体ホルモン放出システム)での治療。
もしくは、内服薬(ジエノゲスト錠0.5mg)でした。
正直、過多月経が毎月続いているような症状でもないのに、ここまでの治療が必要か疑問です。
(でも、出血が多い月もあったりします。翌月は少なかったりですが。)
段階を踏んでないような気がしてしまいました。

本日は、婦人科の検査(超音波、子宮内膜組織採取などなど)をして、血液検査もしました。結果は2週間後だそうです。
鉄剤などはもらえませんでした。

皆様のご意見をお聞かせください。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師