ここ数日不整脈が増え、有酸素運動中にも出るようになりました。

person50代/男性 -

最近不整脈を感じる(昔から胃のあたりがドクンとする)事が多くなりました。
久しぶりに高さ30cmの踏み台昇降運動をし、昔は15分2セットをしても体感では不整脈を感じた事は無かったのですが昨日は12分で2回、回復期に6回、今日は10分で8回に増えてさすがにやめた方が良いと思いそこで中止しました。

今年2月に心エコーは問題なし、5日間ホルターでは上室性期外収縮が54発、心室性期外収縮が2発、上室性期外収縮の連発が4連発1回、2連発2回、ヴェンケバッハもありとの結果でした。

質問になります。

1、有酸素運動中に増える不整脈は危険でしょうか?

2、有酸素運動中に不整脈を感じた場合には中止すべきでしょうか?

3、約半年前にホルター、心エコーを受けていますが再度受けるべきでしょうか?

4、昨年も8月から10月の2ヶ月ほど経験の無い1000発以上の不整脈を感じましたが今年もなのでしょうか?

5、10月にも7日間ホルターを受けましたが受けるとなってからはあまり出なくなり7日間で上室性が118発だけ、心エコーも異常無しでした。精神的なものなのでしょうか?

6、添付した心電図はスマートウォッチで運動後1分が経過した時のものになります。おそらく黒丸が上室性期外収縮ではと思いますがどうでしょうか?また他に何かありますでしょうか?

よろしくお願い致します。

内科分野、他 に限定して相談しました

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師