pppdのタンドスピロンや 苓桂朮甘湯の効果について
person40代/女性 -
2月の半ば花粉の時期に、フワフワ感のある目眩が発症し、その後、花粉が終わった頃に少しマシになるも、また暑くなって来て6月頃からほぼ毎日フワフワ感がある状態です。
耳鼻科で検査するも異常なく、自律神経からくるものではとのことでした。
あらゆる目眩薬は全く効かず、現在クロチアゼパムと五苓散、抑肝散加陳皮半夏を服用し、クロチアゼパムは2日に1日5から10ミリで凌いでいる状態です。
ただ、クロチアゼパムは耐性や依存性があるため、並行してタンドスピロン40ミリを試し始めて25日目になりますが、効いている感じはなく、むしろここ2週間は体調がかなり悪く連日クロチアゼパムを飲んでいる状況です。
今日、以前自律神経で見て頂いていた心療内科のすすめで、別の病院の目眩外来を受診し、pppdの疑いがあるが、機能性胃腸症でスルピリドとリフレックスを飲んでいることと、嘔吐恐怖があるためssriではなく、五苓散と抑肝散加陳皮半夏を苓桂朮甘湯に変えて、市販の酔い止めセンパアが少し効果があることから、クロルフェニラミンを処方いただき様子を見ることになりました。
そこで質問なのですが、
1.タンドスピロン40ミリは続けて飲むのでも、大丈夫とのことでしたが、タンドスピロン30にし始めた頃から、2日に1度のクロチアゼパムでしのげていたリズムが崩れ始めた気がします。
タンドスピロンが合っていないのでしょうか?
そもそもそんな強い薬ではないと思うのですが。
2.それともたまたま別の要因が重なっていて、タンドスピロンを増量することで効果が見込めます
3.同じ抗不安薬でもクロチアゼパムは効果があり、タンドスピロンでは合わない、もしくは全く効果がないというのはあり得るのでしょうか。(働きの作用が違うことは承知しています)
4. 苓桂朮甘湯を単発で数日飲んだ時は効果を感じられなかったのですが、継続することで効果を得られる可能性はありますか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





