酔ったように視界が定まりにくい感覚が続く

person30代/男性 -

34歳男性です。
2週間前から、視界にうまく言葉で説明できない違和感が続いています。

少しお酒に酔った時のように、視界がうまく定まらない・安定しないような感覚があります。一日に一回程、地震の時に感じるようなふわっとした感覚を感じることがあります。視力が落ちた、ぼやける、二重に見える、視野が欠けるといった症状はありません。

また、目の奥が軽くだるく、視線を上下左右に動かすことが少し疲れる・億劫に感じることがあります。頭痛や痺れ等、他の症状はありません。

心配になり眼科を受診し、視力等を含め一通り検査してもらいましたが、検査結果はすべて問題なく、眼精疲労だろうとの診断でした。
直近で生活習慣の変化は無く、特別眼に負荷をかけるような生活もしていないため、おそらく加齢によるものとのことでした。

ただ、数週間にわたって「視界が定まりにくい」という感覚が続いているため、眼精疲労だけでこのような症状が起こるものなのか、脳・神経系や平衡感覚など他の原因がないか心配しています。

1. 眼精疲労でこのような「酔った時のような視界の不安定感」が数週間続くことはありますか?
2. 他の疾患(脳神経系、メンタル系etc)も疑う症状でしょうか?
3. 改善しない場合、どの診療科を受診するのが適切でしょうか?

長文となってしまいましたが、最後までご確認いただきありがとうございます。ご意見をいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師