胎盤遺残の処置と次回妊娠について

person40代/女性 -

【経緯・現在の状況】
- 2026年2月:帝王切開にて出産
- 出産後:胎盤遺残(3センチ大、血流なし)と診断、経過観察
- 自然排出がなく半年が経過したため、10月に入院・処置の予定
- 当初はレゼクトスコープでの切除を予定していたが、こどもを預けるスケジュールの都合で入院期間が長くなるのが難しく、入院期間が短いキューレに術式変更
- 手術は10月6日予定
- 現在:ディナゲスト2mg内服中(処置まで約2カ月内服予定)

【相談したいこと】

1. レゼクトとキューレで次の妊娠(胚移植)の成績に差はありますでしょうか。
 キューレの方が内膜を傷つけるリスクが高いとは伺いましたが、次の妊娠にどれくらい影響してくるものでしょうか。

2. 年齢的なこともあり、次の妊娠に向けてなるべく早く準備したいと思っています。婦人科の主治医からは、術後1回生理が来れば移植周期に入って良いと言われています。
 移植周期に入る際に検査した方がよいことや注意することはありますでしょうか。

3. ディナゲストをやめてからどれくらいで生理が来るのが一般的でしょうか。今は内服の副作用で不正出血が続いているのですが、内服を終えて処置も終えておれば、はっきりと生理とわかるものでしょうか。

産婦人科分野 に限定して相談しました

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師