再TC療法の回数について

person40代/女性 -

いつも相談させていただいています。
私は2024.11月に子宮・卵管を摘出後に、子宮体癌 グレード1 推定ステージ1Bとの告知を受け、TC療法6回・追加手術で卵巣と骨盤リンパ郭清術を受け、経過観察に入りました。
そして、抗がん剤治療から1年を迎える頃の2026.3月の造影CTで腹部周囲リンパ節に軽度腫大が見つかり、その時の放射線科医の先生も主治医の先生も再発転移とはみないとのことでしたが、私自身が気になり、2026.4月の定期検診で相談したところ、PET CTを提案され受けると、やはり軽度腫大と言われていた場所が淡く光った為、2026.5月末に腹部周囲リンパ節(淡く光ったリンパ1つと周囲リンパ2つ)を開腹術式で摘出しました。
結果は腹水陰性。腹部周囲リンパ節3つ中、淡く光っていたリンパ1つにグレード1相当の癌細胞があり、再発転移の告知を受けました。
そこで、主治医より提案があったのは、今回再発転移となるが、幸い取り切れたと判断をする。ただ大動脈に近い部分にあった為、再度の再発予防として改めてTC療法を4クールすることを提案するとのことで、手術から1ヶ月後の2026.6月から4週間おきに投与を続けて、2026.9.24に4クール目の投与をしてきました。そこで質問です。

1、TC療法2クール目から2週間後に造影CTをしました。腹膜播種や他臓器に初見なし。
骨にも初見なし。局所再発なし。と言われましたが、左腸骨リンパ節が少し腫れているように見えるが【小径】だから、手術から2ヶ月半経つくらいだし、その影響もあるだろうから気にしなくて良いとのことで、再TC療法も4クールでいいと言われたんですが、本当に大丈夫なのか?不安で。
4回ではなく、また6クールした方がいいのではないか?と考えてしまって。
次の画像診断は11月or12月にする予定だそうで、万が一この左腸骨リンパ節が悪いものだったら、判ったのが2クール後だった為、残りたった2回では消えないのではないか?せめてもう1回でも、抗がん剤治療をした方がいいのではないか?と思ってしまって。

ちなみに、私が通っている病院は画像診断の結果はくれませんが、採血結果はくれるので添付してみます。術後約1ヶ月後のマーカーが急激に上がったんですが、とりあえず3クール目から2週間後までの結果が記載しているのを添付するので、ご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

内科分野、他 に限定して相談しました

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師