腹痛、小腸の湾曲の指摘
person40代/女性 -
41歳、女性です。
3週間前にみぞおちから左脇腹あたりに強い腹痛が2日間あり、近くのクリニックに受診しました。
腹部レントゲンを撮ると、左上部に小腸が湾曲してる部分があり、そこにガスが溜まっていると言われて、漢方とミヤBMを処方されました。手術歴がないにも関わらず小腸の湾曲があるため、後日大腸検査の予約をし、帰宅しました。
その帰宅後から、吐き気も出始め、空嘔吐もあり、食事や水分も取れませんでした。
翌日、クリニックはお休みのため、総合病院に受診し、腹部CTを取りました。
CT上では、小腸は空っぽで、大腸も問題なさそうとのことでした。
念のため、翌日に大腸カメラを受けましたが、腸が長いだけで、問題なしとのことでした。
大腸カメラの時には腹痛も治っており、もう総合病院には通院しなくて良いと言われました。
その1週間後あたりからまたみぞおちから左脇腹にかけて強い痛みが出たため、近くのクリニックに受診し、再度レントゲンを撮りました。
先日の小腸の湾曲はやや改善しているものの、やはり小腸が湾曲し、ガスが溜まって痛いのでは、との診断でした。
総合病院で大腸カメラも受けているなら問題はない、お腹の動きが悪いのでしょう。と、再度、漢方とミヤBMを内服し、2週間ほど様子を見てください。との診断でした。
内服を初めて1週間経ちましたが、悪化はないものの、毎日腹痛(常に痛いわけではなく波がある)と張りが続いています。
吐き気はなく、食欲は以前ほどはないものの、少量ずつ食べれています。
下痢は1日あったくらいで、軟便に近い普通便で、便秘など気になる所はありません。
近くのクリニックは大腸カメラが大丈夫だから、胃カメラや他のしなくていいとのことですが、小腸が手術もうけてないのに湾曲するのはおかしいと言われ不安になり、小腸がんなど他の病気は考えら総合病院等で再度受診し見てもらった方がよいでしょうか。
ちなみに、小さい頃から猫背がひどく、体重を左にかけていたため、左脇腹がつぶれているような姿勢で小腸が湾曲することもあるのでしょうか。
腹痛は基本的にみぞおち、左脇腹が痛みますが、左胸も痛む時もあります。
長文で申し訳ありません。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





