昼過ぎから頭痛が頻発
person30代/女性 -
39歳 女性既往歴なしです。
昨年の夏頃から頭痛や眩暈、首を絞められたような圧迫感、肩凝りなどが突然起こり、その後体の震えやお腹を下すという流れを繰り返しております。大体夕方から夜に起こりその後寝て治ります。
原因を突き止めるべく、脳外科でMRIを昨年の7月と11月頃に受けております。
また、合わせて甲状腺検査や婦人科でのホルモン検査、耳鼻科での目眩検査もしましたがどれも該当する原因がなく
現在に至ります。(ストレートネックとは言われました)
自律神経から来るものかと思っておりますが、排卵期や生理前などに頻発している気がしています。
ここ数ヶ月頻度が減っていたのですが、
最近、定期的に短時間の頭痛が起こるようになり、
今日のお昼過ぎに車から降りて歩こうとしたところ、急に頭を強く締め付けられるような頭痛がして、痛みが強かったのですが、1分もないくらいですぐに治りました。しかし、そこから今までに、何度も頭頂部から後頭部までの痛みが現れます。今は横になってその波を耐えており、急に吐き気を催し、治ったりしています。
20時頃血圧を測ると128/78となり、
いつもより高かったので計り直すと112/72、95/70と下がっていきました。(普段平均100/68程度)
一時間後測定するとまた、122/77、118/85など出るのですが、くも膜下出血による血圧の乱高下を気にしています。
一応明日の朝に病院へ行く予定ですが、
今日はこのまま様子を見ても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





