角膜ヘルペスと言われたような気がする

person30代/女性 -

21〜22歳くらいの頃に、角膜ヘルペスと言われたような気がします。

当時2weekコンタクトを使っていて、突然、両目が白く濁ったような見え方になりました。たまたま大学で実習中(歯科衛生士)だったため、その日に大学病院の眼科を受診して、傷ついたんだねー的なことを言われてその日は帰りました。

その日の夕方から、目が開けられないほど痛くなり永遠に涙が出てきました。一晩寝れないほど痛く辛かったです。

次の日にまた大学病院を受診し、「角膜ヘルペスと角膜びらんを起こしてる」と言われたような気がします。眠かったのと、気が動転してたのでちゃんと覚えてません。

その後、大学病院まで通院が大変なので最寄駅の眼科に紹介状を書いてもらい転院し1ヶ月くらいで治ったと記憶しています。

それから数年経ち、28歳の頃にコンタクトの度数が合わなくなり眼科を受診して
目の検診もして欲しいとお願いしました。その時に「角膜ヘルペスと角膜びらんを起こしたことがある」と言ったら、「角膜ヘルペスゥ?!それいつの話?それはすごく重大な病気ですよ」的なことを言われて、勘違いじゃないかと言われました。目も特に問題なく、あーじゃあ勘違いだったのかぁ…みたいに思いました。

しかし、角膜ヘルペスなんて言葉知らなかったので確実に言われたような気がするんです…

現在30歳でふとこのことを思い出し、角膜ヘルペスについて調べたところ失明率の高い病気と知りめちゃくちゃ怖くなりました。あれから約8年くらい経ちコンタクトの度は変わりましたが、特に大きな問題は起きていません。

気のせいだったのでしょうか…?
また新たに眼科を受診すれば、過去に角膜ヘルペスになったかどうかは分かるものなのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師