歳の離れた兄弟の足が顔に乗ったまま寝ていた

person乳幼児/男性 -

来月3歳になる息子が寝室に寝ていたのですが、少し離れたところで寝ていた兄(10歳ですが大きめ147センチ40キロ超え)の足が顔に乗っかっている状態で寝ていました。

居間にいながらベビーモニターで確認していましたが首から上がちょうど見切れていて、ん?と思い見に行った時には、弟の顔に兄の足が覆い被さっている状態でした。
すぐに離しましたが、どのくらいの時間その状態だったかわかりません。
何度か寝室を覗きに行っていたので20分は上回らないと思いますが…体格差がある為心配です。

呼吸は今のところ苦しそうな所見はなく眠っていますが、唇や顔色は判断の自信がありません。
今しっかり呼吸ができていたら大丈夫でしょうか?

どのくらい、なにに気をつけて様子を見てあげたらいいでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師