93祖父 前立腺がんの治療法について
person70代以上/男性 -
遠方の施設で暮らしている祖父について相談です。前立腺がんの薬があまり効いていないようで、他に有効な薬や治療法がないかお聞きしたいです。現在はイクスタンジを使っています。抗がん剤は体力面に不安があり勧められないそうです。
前立腺がんが治らないことは理解しているので、せめて転移などで苦痛を感じるレベルにならないように進行を抑えて、穏やかに最期を迎えてほしいと思っています。現在の治療法でそのうち転移などが顕著に起こらないか心配です。今のところその兆候はないようです。
⚪︎2024年秋
直腸がんでストマになる。前立腺と骨に浸潤があったが、放射線治療と投薬(ホルモン療法)で改善。
⚪︎2025年4月
浮腫で入院。持病の脊柱管狭窄などもあり歩行困難となり施設に入る。
初期の原発肺がんがみつかり放射線にて治療。
⚪︎2026年4月
PSA値が戻り気味となり投薬再開(薬をやめた時期は不明)
⚪︎2026年7月
ホルモン療法があまり効かず(PSA333)、イクスタンジ80mg1錠/日を開始。
⚪︎2026年8月
PSA370 イクスタンジを2錠に変更
⚪︎昨日
軽い肺炎と尿路感染症にて入院
遠方に暮らしており私も仕事や子育てがあって診察に同行できず、直接先生に質問できないのでこちらにて質問させて頂きます。すみませんが、よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





