NIPT陽性の的中率について
person30代/女性 -
妊娠15週、36歳妊婦です。
先日NIPTを受けて、21トリソミー陽性の結果が出ました。
来週羊水検査に進む予定です。
事前にNIPTの陽性的中率について調べており、21トリソミーの場合は陽性的中率が高く、36歳で95%程度(NIPTコンソーシアムのデータ等)と把握していました。
ただNIPT結果を聞いた診察室では、36歳陽性的中率が67%と呈示されました。かなり開きがあり、困惑しております。
(私個人の検査結果の的中率ではなく、年齢別の表グラフを呈示されました)
愚考したところ、偽陽性率と偽陰性率を厳しめに計算した値が67%になるようでした。
ただこの67%という数字、他のどこを調べても出てこないため、やはり95%のほうが的中率としては信頼性が高いのではと思っております。
NIPTや羊水検査の経験のある先生方、21トリソミーの陽性的中率は実際どちら寄りなのでしょうか。
羊水検査の結果で妊娠中断を決めていますが、やはり動揺が大きく、それまでの心構えとして知りたいです。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





