骨粗鬆症についてお尋ねします。
person60代/女性 -
いつもお世話になっております。
半年前に整形外科で腰椎と大腿の骨密度検査をしました。その時はベッドに横になり腰と大腿を撮影しました。大腿の時は足を台に上げて撮影した記憶があります。
結果は腰椎98%大腿73%でした。
本日新たに開業された整形外科でベッドに寝ながら撮影する多分最新式の機器で骨密度検査しました。
結果は腰椎113%大腿68%でした。
3年前は総合病院で腰椎98%大腿87%でした。
今回凄く下がりとても不安です。
急に骨密度が下がったのは何か悪い病気が隠れているのではないのかと不安です。
2週間前に行なった総合病院の血液検査検査は
白血球や赤血球やヘモグロビンなど異常なしでした。
肝機能も異常なし。血液像も異常なし。カルシウムも10.2。総短波やクレアチニンなども正常値でした。
ヘモグロビンa1c5.7血糖値95。
これは加齢による骨粗鬆症と考えて良いでしょうか?
今から骨代謝マーカーなど血液検査をしますが、悪い結果だったらどうしようか?と怖くてたまりません。
私は心気症が酷く人一倍検査結果が怖いです。
骨密度が急に低下した原因はどんか事が考えられますか?
先生方よろしくお願い致します。
尚、閉経は50歳で今年12月で60歳になります。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





