ネイリン服用による肝機能障害について
person50代/男性 -
爪白癬菌治療にネイリンを服用したところ肝機能の数値がかなり上がりました。
皮膚科の先生と内科の先生は薬をやめれば数値も回復するとの事で3週間後に改めて採血予定です。
時系列は下記の通りです。
1.ネイリンを服用する前日に採血した結果全て正常値
2.ネイリン服用30日
ガンマGTPのみ103と高値
その他AST.ALTは正常値30くらい
3.ネイリン服用60日
は写真で結果添付させて頂きます。
以上の内容で皮膚科の先生はもっと上がる人もいるし、このくらいの値でもネイリンを続ける人もいるとの事で薬をやめれば数値は回復するとの事です。
質問
1.本当に断薬して3週間後の採血で良いのか?緊急性はないのか?
2.他に服用してるベポタスチンベシル酸塩錠、カルボシステイン、クラリスロマイシンは続けて飲んでも大丈夫か?
3.薬による肝機能数値の悪化なら本当に回復するのか?
4.この時系列なら薬の影響が高いのか?
以上、教えて頂きたいです。
その他自覚症状はないです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





