前十字靭帯再建術後の経過
person30代/男性 -
今年の1月に前十字靭帯再建術をしてから、8ヶ月以上が経過しました。
スポーツ復帰などをしていてもおかしくない時期でもあると思うのですが、未だに歩行にも違和感があります。
松葉杖の期間が3.4ヶ月とかなり長く健側の足にかなり体重をかける癖がついてしまい徐々にマシになってきましたが今でも抜けきれてないです。
3ヶ月ごとに筋力テストを行い
術後3ヶ月での筋力テストでは健側の30分の1くらいの筋力まで落ちてました。
その後6ヶ月の筋力テストでは10分の1くらいまで回復し、まもなく9ヶ月のテストですが現在はトレーニングの重量は健側の3分の1以上までは戻ってきました。
不安定な感覚や痛みが未だに抜けないです。
主治医やPTの意見としては、靭帯がそう簡単にどうこうなることはないから、とにかく筋力をつけるしかないとのことでした。
なんどか相談していますが、少し動かして確認するだけでMRI等の検査もなく靭帯が正常に回復しているのか不安になります。
確かに走ったりすることが出来ないので、緩んだり再断裂するリスクは低いとは思うんですが、術後1ヶ月から職場復帰していて長時間だったり、松葉杖で歩いたりしていなので、それが良くなかったりしたのかと不安になります。
・医師の言うとおりこのまま筋トレをし続けていれば元に戻っていけるものなのでしょうか?
・今までかなり健側の足に体重をかけて歩いていたので、かなりへんな歩き方になっていたのと職業柄歩行や立ち時間が長めなんですがそれによる靭帯への影響はありますでしょうか? 走ったりなど強度の高い動きは出来てません。
・医師とPTには運動時の装具の装着の必要もないと言われたのですが、筋力が戻っていない状態でも装具はもう必要ないのでしょうか?
よろしくお願いします!
整形外科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





