新生児 顎のしこり?
person乳幼児/女性 -
生後6日目の女の子の赤ちゃんについてです。
昨日、唇の下〜顎の位置がポコッと膨らんでいるのを見つけました。
写真の、唇の下のくぼみが膨らみの1番上です。
丸い形で、少し弾力のあるしこり?のような感じです。
原因は分かりませんが、通常時より赤くポコッとなったり目立ちやすくなる時があります。時間が経つと通常時の大きさになっています。
皮膚の表面の変化というより、中の物という感じです。
昨日まで気になっておらず触っていなかったので、生まれた時からあったのかは分かりませんが、写真を見返すとポコッとしているような気はします。
ミルクの飲みや体重増加、体温などは特に問題ありません。ずっと寝ていますが、泣く時は元気よく泣いています。
これは何なのでしょうか?
何か怖いものではないか心配しています。
また、1ヶ月検診までまだまだなので、小児科を受診した方がいいのか悩んでいます。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





