1歳10ヶ月男児39.8度 手足の冷え 冷やすべきか

person乳幼児/男性 -

26日に40度のお湯でいつもより長湯
その後就寝中に熱ありそうな熱い感じがあったが、普通に寝てたので測らず。
翌朝27日7時過ぎ39.4度
#8000に電話で聞くが、緊急性が無いと判断。
呼吸が荒いため10時頃再び電話。診療を進められたため病院向かうも午前診療間に合わず午後診まち
27日13時14分熱痙攣
2分程で痙攣は治まるが意識混濁
13時24分頃救急隊合流
13時45分頃意思に戻る
腕をガクガクさせ、足もガクガク、身体は若干のけぞるような痙攣。
顔や足が紫になったり戻ったりを繰り返してた。
病院にて座薬の痙攣止めと解熱剤もらって帰宅。
熱に対する検査はなし。

ダイアップ坐剤4 4ミリグラム
アンヒバ坐剤100ミリグラム

痙攣予防の座薬は病院内にて入れてもらい、8時間後にもう一度入れます。
解熱剤はまだ入れていません。
病院には解熱剤使いたければどうぞ〜的な感じで処方されました。

現在39.8度あり、手足は冷えているが身体と頭付近は激アツい。
脇に保冷剤などは暴れて置けないため、氷枕で寝かせている。

明日は絶対小児科に行く予定です。

今夜1日乗り切るための質問です。
手足が冷たい時は熱が上がりきっていないから温めろとネット情報がありますが、この場合温めるべきなのか?
うつ熱予防にこのまま保冷剤で冷やし続けて良いのか?
解熱剤を直ぐに入れるべきか?

1人が参考になったと投票

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師