寝る前の動悸について、

person40代/女性 -

私は去年、百日咳になったことがきっかけに眠れなくなり、特に12月はひどいものでほぼ毎日リーゼ0.25錠を寝る前だけに飲んでいました。

1月に入り、急に眠れる日が増え、
リーゼもだんだんと減っていきました。
2月には、月2.3回に減り
3月も2回?くらいでした。

3月中旬から4月中旬まで1ヶ月6時間くらいの睡眠が取れるようになり落ち着いたんだと思った矢先、またダメになり、眠れる日、眠れない日が繰り返してます起こりました。
それからまた6月1日から3ヶ月間
また6.7時間寝れるようになり、今度こそ落ち着きたのだと思った矢先、また9月後半ダメになってしまいました。
その頃には心臓がドキドキし、体が痺れる感じがして薬を飲もうとしましたが5月末から使ってないのにまた使うのかと思うと嫌になってきて結局1週間使わずに耐えて乗り切りました!
その時はとても嬉しくすごく自信につながりました。
それからまた2週間、6.7時間の睡眠に戻り、また13日、3時間睡眠…ショックを受け、その後また1週間大丈夫だったんですが、先週の土曜日、寝る前に急な息苦しさと動悸が起こり、前に起きた時の感覚に似ていて怖くなりました。そこから毎日、2.3時間の睡眠でしたが、あんまり動悸が激しく1回また0.25錠を飲んでしまいました。あー、また使ってしまった、せっかく4ヶ月間使わなかったのにとショックを受け、その次の日もだめ…
金曜日、東京に行く用事があり、その時はなぜか2日間何も起きず、6時間睡眠が取れました。
そして今、また動悸が始まり怖さで寝れなくなりメッセージを送ります。

息も浅くなり、汗も出てきてまずいなと思い…この場合、薬を使うべきか、耐えた場合、悪化しないのか…
依存や離脱が怖く、薬に抵抗があります。去年百日咳でら入院の時、勝手に安定剤を処方されていました。それをやめてたら不安症状が悪化したような感じがして…飲んだ期間は14日です。

ちなみにデエビゴや、その次の日新薬などは寝る時に落ちる感覚が怖く
ダメでした。

私は睡眠の悩みのほかに、去年、娘の友達関係で悩みそれをきっかけに不安症?
みたいになり、1人で家にいるのが怖かったり、今まで好きなドラマの刑事もの、
医療ものが見られなくなってしまいました。暗いニュースもダメでした。
でも今は結構克服できていますが、その時の感覚は少し怖いものがあります。

耐えるべきなのか、私は勝手にメンタルだと何でも決めつけてしまいますが、他の病気なのか、とにかく最近は寝る前の動悸が怖いです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師