4歳0ヶ月の年少の息子、落ち着きがない
person乳幼児/男性 -
4歳の息子のことなのですが、幼稚園で指示されてもおしゃべりがとまらず聞いていないことが多々あるようです。満三歳児の入園時は緊張していたのか、ちゃんと話を聞いていたようで手のかからない子と言われていたのですが、年少になり評価が真逆になりショックを受けております。
家でも静かな時もあるのですが6割ぐらいはソファーでジャンプしたり走り回ったりしております。もともと食への興味も薄く、お腹が空いている時以外はすぐ立ち上がり何回も座ってねと注意しています。その時は座りますがすぐ立ち上がります。
静かにして欲しい時にシーっと言っても10秒くらいしたら忘れるようですぐ走り回りおしゃべりをし始めます。
あと最近眠たい時や思い通りにならなかった時、5分くらいの癇癪を起こす時があります。3歳半くらいから出てきました。
語彙力はわりとあるほうで、自分の気になったことへの記憶力は高めかな?と感じるのですが(数ヶ月前のことでも割と詳細に覚えている)、数字など1から10まで口で言うことはできるのですが、数字を見るだけではいくつか答えられない時があります。ひらがなも自分の名前の平仮名はこれとこれとこれ、という感じでそれぞれがなんと読むのか理解していない感じです。
人懐っこくて友達と遊ぶのは大好きです。公園などでも積極的に話しかけて友達を作ったりしております。でも幼稚園で同じ組のお友達の名前を聞いても、特定の数人の名前しか言えません。
成長段階としてあることなのか、どこかに相談した方がいいのか悩んでおります。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





