逆子と発達障害の関係
person乳幼児/男性 -
もうすぐ4歳の息子、自閉症と軽度知的の診断ありです。
発語ゼロ。超偏食で食べられるものが少ないです。
数ヶ月前にやっとジャンプができるようになり、今も階段は手すりにつかまって1段ずつのぼりおりです。
発語は知的もあるけど、運動発達も遅れているからうまく口の動かせないからでは?と思っています(発達性協調運動症?)
言葉の理解は進んでるのにあ!お!んー。しか言いません。
最近、お•は•よっていうと、あ•あ•あっておはよのイントネーションで言います。
ま•まっていうと、あ•あと言います。
ちなみに妊娠中ずっと逆子で、一度も戻ることなく帝王切開で出産しました。
もしかして逆子だったのは、身体の動かし方が下手すぎたせいでは…?と最近思っているのですが、そんなことありますか?
私のお腹の脂肪が多すぎて狭かったのかな、とか
筋腫があるから邪魔で回転できなかったかな?とか
冷え症だと心臓側のほうがあったかくて居心地がいいから頭を上にしてた、とか
そんな風に考えてたけど、そもそも子供側の問題だったのかしら?と思って。
だからどうってわけではないんですけど、気になったので教えてほしいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





