ベスレミ接種後の脾腫につきまして
person70代以上/男性 -
5年前に真性多血症と診断され最近までハイドレアを1日1錠服用しておりました。
7月からベスレミ250、2回目350、3回目500、4回目500、5回目500とってきました。
3回目500になりましてからお腹が張る事が多くなり、肝臓あたりもですが脾臓あたりの腫れが特に強く感じるようになりました。
ネットで調べましたところベスレミが脾臓に負担になることがあるみたいなことが書いてありました。なぜハイドレアの時より脾臓の腫れを感じるのか戸惑いがあります。
ちなみにベスレミは症状候性脾臓腫の患者には使用されないと言うような事がネットに記載されていたのですが、症状候性脾臓腫とはどういう意味でしょうか?
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





