肺癌の気管支鏡検査について
person70代以上/男性 -
父(74歳)が、肺癌の疑いで先週、2泊3日の入院で気管支鏡検査を受けました。事前に、左肺の心臓の裏辺りに10センチ程度の腫瘍があるとの説明はあったようです。
今日、呼吸器内科の主治医より連絡があり、細胞が取れなかったから、もう一度気管支鏡検査をするよう、指示があったとのことで、明日説明を聞きに行きます。
1、ネットで見ると、大きな腫瘍でも細胞が取れないことはあるようですが、検査時にある程度予測できないものなのでしょうか。
2、別の方法で再検査するのならともかく、同じことをもう一度する意味はあるのでしょうか。長年の喫煙習慣による無気肺、COPDの指摘もあり、肺炎のリスクはより高いのではと心配しています。
3、説明を受けるに際して、確認しておく事項はありますか。
4.どのような説明の場合、病院を変えることを検討する必要がありますか。
以上、お手数ですがご教授いただきますよう、お願い申し上げます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





