脚の太ももの部分が、赤くなり湿疹のような物が出来ていました。ステロイド軟膏を塗っても良いですか?
person60代/男性 -
現在アトピー性皮膚炎の治療で、デュピクセント(2週間に1本自己注射)を3年前から続けており、治療前と比較すると、かなり症状は改善しています。
まだ時々背中など痒くなる時もありますが、その時は処方されているモイゼルト軟膏や、体用のステロイド軟膏を塗っています。
今日の朝に脚の太ももの部分が、とても痒いと思ってよく見たら、赤くなり湿疹のような物が出来ていました。このような症状(赤く広い形)は出たことがあまりないのですが、とりあえず、体用のステロイド軟膏を塗っても良いものでしょうか?
患部の写真を貼付させて頂きます。
病院に行けば良いのですが、すぐに行けないので、診断が出来るのであればお願いします。
50年程前に一度、同じ部位が細菌性の皮膚炎になったことがあります。その時は小児科からベトネベートというステロイド剤を塗ったら、悪化してしまいました。
現在の症状は、患部が盛り上がってもいないので、その時の症状とは違うような気がしますが、念のためお願いいたします。
現在服用中の薬(毎日1錠づつ)
●アトピー性皮膚炎
ヒラノア錠 20mg
ロラタジン錠 10mg
●高血圧
エンレスト錠 200mg
ニフェジピン錠 40mg
皮膚科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





