飲酒後のむくみとしびれ
person40代/男性 -
2ヶ月ほど前から、夕食時にお酒を飲むと3時間後くらいから手足にむくみと僅かなしびれを感じるようになりました。
翌朝にはむくみも痺れもほぼなくなります。
毎日の飲酒量はビールや酎ハイ等を1〜2L位です。
1ヶ月前から痺れが強くなってきたため、お酒を飲むのを辞めると症状が出ることはなくなりましたが、先週の土日と先日の日曜日の2週連続外で飲んだところ、今日また同じように症状が出ました。
痺れが出るのは手首、足首などの関節とふくらはぎが主で、わずかに首や二の腕などにも痺れを感じます。
足先が少し冷たい気がします。
また、飲酒の前後にスポーツをしたり、体を動かしたりすると症状が強く出る気がします。
夜中に目が覚めて水分を取ると症状は軽快します。
昼過ぎには症状は消えました。
その後は飲酒せずに2日間過ごしましたが、症状は出ませんでした。
これらはこのままお酒をやめることで改善するのでしょうか。
また、もし受診が必要な場合は何科になるのでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





