眠りが浅く、毎日つらい
person50代/女性 -
50代です。
20代の出産を機に、眠りが浅くなり、中途覚醒や夜中のトイレなどに悩まされていましたが
日常生活は普通におくれています。
更年期もあるのか、12時前に布団に入り、すぐ眠れますが必ず3時ころにトイレで目覚めます。
そのあとはもう眠りが浅くなり、寝ているのかいないのかわからない状態で朝6時半の起床時間を迎えます。
半年くらい前から夜中のトイレがひどくなり
最低3時の1回、ひどいときは1時、2時、3時、と3回いきます。
仕事もしていていつもぼーっとしています。
昼間のトイレは遠く3時間に一度くらいなのです。
だとすると泌尿器科でなく、心療内科に行くべきか、婦人科か?どこで相談するのがよいですか?
心療内科はハードルが高く、睡眠薬のようなものを飲むのは抵抗があります。
最近ではまたぐっすり眠れないだろうと思いはじめ、夜になるのが憂鬱です。
漢方などで良いものなどありますか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





