アデノウィルスによる発熱について知りたいです。
person10代/男性 -
11歳男子、25日に38.2の発熱があり、かかりつけ医から念のためインフルコロナの検査をしましたが、陰性。セフカペンとカルボシステインなどを処方され服薬。26日になっても解熱せず、再度、インフルコロナ検査をしましたが、陰性。レントゲンも撮影しましたが問題なく、周囲で流行ってはないのですが、念のためした、アデノウィルスの検査で陽性でした。
その後、27日まで39度前後が続き、28日に36度まで下がりました。ですが、29日に38度に戻りました。これほど熱が下がらないのはどこか別の病気なのでは?と心配しています。
目も赤くないですし、喉が腫れている感じです。食事、水分もとれ、トイレも少々便が緩い程度です。ただ熱だけ下がらず、本人は学校に行けなくてストレスがたまっています。
3年前に似たようなことがあり、その後、ITPになって入院になりました。
退院後から1年半の検査で、血小板の数値は正常値に戻っています。
ただまたITPになったらと、不安で、いつも鼻血とかアザができていないか確認していますが、まだ出てきていません。
お聞きしたいのは、アデノウィルスでは、この発熱が続くのはよくあることなのか、ということです。本日かかりつけ医が休診なので、こちらにお尋ねしています。
場合によっては血液検査をした方がいいのかも教えてください。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





