生後約9ヶ月 ヘルパンギーナ

person乳幼児/男性 -

生後もうすぐ9ヶ月の男の子です。
9/29 夕方に小児科を受診しヘルパンギーナの診断をうけました。

9/28 保育園登園
朝の10時に保育園から電話があり、
38.3との事で早退しました。
帰宅後すぐに昼寝し、昼寝後に体温を測ると36.8まで下がっており機嫌もそこまで悪くなく様子を見ました。

9/29 夜中は痛かったのか機嫌が悪く泣いていましたが、(その時はただ夜泣きが酷いだけだと思っていました) 朝体温を測ると36.6で平熱になっており機嫌も朝は悪くなく保育園に朝電話し、私の判断で保育園に登園させました。
夕方、仕事が終わる頃保育園から電話があり37.9あるという報告を受け、そのままの足で小児科を受診しヘルパンギーナの診断を受けました。
帰宅後は普通の機嫌で笑ったり楽しそうにハイハイしたりそこまでいつもと様子は変わりませんでした。熱も夜はありませんでした。

9/29 の夜中も痛いのか泣いていました。

9/30 朝から現在昼で熱を定期的に測っておりますが平熱のままで機嫌も普通です。

この期間、離乳食も食べミルクも飲み
食事や水分が取れてないという事はありません。

9/30 今日1日熱が出ずこのまま食事も水分も取れてたら10/1は保育園登園させても問題無いのでしょうか?

今後変化があれば大前提休ませますし、念の為休ませておきたいのは承知ですが、シングルになりたてで働かないとという気持ちがあり子どもには申し訳ないと思っています…。

ご回答頂けますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師