ジエノゲスト服用について
person30代/女性 -
子宮筋腫と子宮内膜症があり、ジエノゲストを2年ほど服用しています。
服用してから生理が止まっていて、現在ほとんど出血がない状態です。
長期間ジエノゲストを服用することについて、いくつか疑問があります。
・ジエノゲストを3年、5年など長期間服用し続けても問題ないのでしょうか?
・長期間服用する場合、骨密度や血液検査など、定期的に確認したほうがいい検査はありますか? ・骨密度が低下する可能性があると聞きましたが、どのくらい注意が必要なのでしょうか?
・生理が何年も止まっている状態そのものに、体への悪影響はないのでしょうか?
・ジエノゲストを長期間服用した場合、子宮や卵巣などに何か悪影響が出ることはありますか?
・特に問題がなければ、閉経するまでずっと飲み続けることになるのでしょうか?
・閉経が近くなった場合、いつ頃までジエノゲストを続けるのか、また中止する目安はあるのでしょうか?
現在は特に大きな副作用は感じていませんが、「生理を何年も止めたままで大丈夫なのか」「このまま何年も薬を飲み続けることになるのか」が気になっています。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





