ハサミで切ってしまった指、受診の必要性や感染症の心配

person20代/男性 -

 今日の夕方に仕事をしている際、ハサミで指を切ってしまいました。
 パックリ割れて肉が見えていたように思います。
 急いで石鹸で傷口を洗い、ペーパータオルで拭き、絆創膏をつけました。
 それから4時間近く経ちましたが、絆創膏が血が滲むような感じでもなく、出血が止まっていない状態ではありません。
 また、指が折り曲げづらい等の症状もありません。
 看護師の電話相談をしましたが、聞く限りでは症状がひどくなく、初期対応もちゃんとしているので様子見でいいと思うと言われました。
 ただ、ここまで深い切り傷は初めてで、このまま様子見で本当に大丈夫か心配です。
 屋内であり、ハサミを普段からよく使用するものではないのですが、デスクにも置いていたので菌が付着して感染していないかも心配です。
 特に劇症型溶連菌や破傷風などの怖い感染症が不安です。
 心配しすでしょうか?
 今見たところ傷口はもうある程度塞がっていました。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師