ステロイド服用中の骨粗鬆症について

person70代以上/女性 -

89歳の母ですが、2月頃から足が腫れ、微熱、CRP値が高いため、造影剤を入れて全身CTを撮りましたが、原因不明のまま、対症療法でステロイドを10mg飲みながら、3週間に1回通院し、血液検査をして、CRP値が下がっていったら1mgずつステロイドを減らすとということになり、8ヶ月後の現在ステロイドは7mg服用しております。CRPは0.04になりました。

先月、こちらから、ステロイド服用の為、骨粗鬆症が心配なので、骨密度を測定してほしいと依頼しました。YAMは大腿骨が69%、腰椎が59%で、1年前に他院で測定した70%より、大分悪くなっておりました。

病院からはエルデカルシトールのみを処方されました。母は最近転びやすいので、エルデカルシトールのみで大丈夫なのか、骨折し安くならないのか心配です。

また、エルデカルシトールの方が、他の活性型ビタの薬より高カルシウム血症や腎臓病の副作用の頻度高齢者は高くなるとの情報を見ました。

例えばもう少し積極的に骨密度を高める為、リセドロネートと、副作用が少なめのアルファカルシドールの組み合わせとかはだめなのでしょうか?

或いは他に何か薬があれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師