体重の増減とお腹周り

person50代/女性 -

数年前にコレステロールや肝臓の数値が基準値内だけど高くなってきていることに気付き、夕飯の白米を減らしたら、一気に58キロあたりから56キロくらいに減りました。
その後、55キロあたりをキープしているのですがら毎日計測していると、1日で1キロくらい変動がある時もあることに気付きました。
食べ物や、排便の関係かなと思いながらもこんなに変わるものでしょうか。
そして、増えたり減ったりしつつ、だいたいの体重をキープしても、お腹周りは太くなってきているように感じます。
運動は普段からしてなく、買い物ついでに多めに歩くようにしてるくらいで、50歳にもなれば、普通なのでしょうか…。
毎年腹部エコーはしていて、採血は先月して異常なしです。大腸カメラも医師の指示するタイミングでしていて、確か2~3年前にして異常なしでした。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師