卵巣腫瘍?の放置や便秘との関係について

person20代/女性 -

概要
右下腹部痛が酷く病院へ行ったところ
卵巣が5cm程度になっているが、
便秘も原因であると言われ
特に対処なく経過観察で半年後の通院予定となった。
痛みは続いていることへの不安があります。

結局のところお尋ねしたいこと
1.痛みがある状態が続くのは問題ないのか
↑痛いことが不安になりストレスや不眠になっているため主にこちらを解消したい
また痛みで2週間仕事を休んだため再発しないか会社的にも不安がある

2.半年後に経過観察で通院予定で、恐らく血液検査や超音波検査を行うがそのペースの通院で良いのか、
またその前に通院すべきレベルなのか否か

・今までの状況
低用量ピル(フリウェルULDを4年服用、半年に1度血液検査)
生理は来ることもあれば来ないこともある。
不正出血は2年前と、痛みが発生する2週間前に度あった。
子宮頸がん検診、性病検査は問題なし

・通院記録
痛みが発生~5日目
鼠径部の熱っぽさと右下腹部の痛みが治まらず婦人科へかかった。
発生~5日目までの症状は痛みと熱っぽさ(鼠径部のリンパの腫れはあるがそれ以外のリンパは痛くない)があり
丸2日食事が通らず寝込むレベルだった。

発生5日目の通院
超音波検査で卵巣サイズがおよそ5cm程度で腫れていると言われ、
継続して飲んでいるフリウェルULDを辞めて
次の出血を起こしてから判断する予定となった。

発生3週間目
やっと仕事に行けるようになった(それまではフルで欠勤)

発生4週間目
生理が来てから再度通院し、痛み止めを貰い対処なく返された。
症状として、
1日カロナール400mg×3回を飲んでいたが
痛みは軽減するものの体に力は入りにくい、
痛みで意識が遠のくのは防げているなと感じた

発生5週間目
別の病院に改めてかかり、
卵巣嚢腫と診断
卵巣サイズは4.5cm
より大きい病院に紹介

発生5週間目後半
大きい病院にて触診、超音波検査したところ
卵巣嚢腫もしくは卵胞が残っている状態と言われた。
ただ形が丸くなく潰れたのではないかと言われた
1日でカロナール400mg×3回を飲んでいたが
痛みは前より軽減している

発生6週間目
MRI検査(造影剤あり)を行い、
結果問題ないため経過観察で半年後に来てくださいと言われた。
触診したところ便秘があったため、それが痛みの問題なのではないかと判断された。
↑↑
便秘によって丸2日寝込んだり、仕事を2週間休むことはあるのか、
痛みで意識が飛びそうになることはあるのかと疑問に思った。

今は発生から2ヶ月以上立ち、
痛み止めを飲まずに耐えれる程度の痛みが
ずっと続いている状態。

大きい病院に予約入れていいのか分からず検討中のまま今に至る。

この症状とは関係ないですが
以前十二指腸潰瘍になった時や
胸椎の横突起を折った時に
気づかなかったことがあったりと
強い痛みに気づいてないことで見逃している症状はあるかなと思います。

注目の情報

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師