独居の母親(86歳)の愚痴が増えました。

person70代以上/女性 -

独居の母親(86歳)と電話で話すと、以前より他人の悪口や愚痴が増えました。また、私の発言に対する理解力の衰えも感じるようになりました。20年前よりメニエール病を患っていましたが、ここ数年は歩行時に平衡感覚がおかしく、フラフラするので杖をついて歩いています。めまい外来に通っても改善せず、本人は苛立っています。かかりつけ医からは「加齢なので仕方がない」と言われるそうですが、MCIなど認知症の初期症状ではないかと心配です。
他に、過敏性腸症候群で下痢と便秘を繰り返すこと。足首や足の裏にカルシウムがたまり、1〜2ヶ月に1度数日寝込むことがあり、栄養不良やフレイルも心配です。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師