5ヶ月続く手足の違和感

person60代/男性 -

5月位から手の甲と足先全体がほてっているような違和感を感じています。手の甲に関しては部分的な痛みも時々感じます。特に食べ過ぎたりするとひどくなるようです。言葉で言い表すのは難しいのですが血流が悪いような感じでしょうか?手の甲の痛みに関してはさすると緩和されるようです。手の甲を見ると以前より肌がしわがれ血管が浮き出ているように見えます。足に関しては帰宅後、靴下を脱ぐと良くなります。しびれや手足全体の痛みはありません。別のオンライン診療の勧めに従い、7月初旬に脳神経内科を受診し、血液、尿検査を実施、特に異常なしとのこと。骨密度も正常でした。首と腰のレントゲンも撮ってもらったところ、加齢による潰れが観測されるので、それが原因の可能性が高いとのことで、ギャバロン5mgとアデホスコーワ60mgを処方していただきましたが、改善されたような感触がなく、原因は別にあるのではないかとの疑いを持っています。緑茶を好み1日に4杯程飲む一方で野菜ジュース、牛乳以外、ノンカフェインの飲み物はほとんど取らないので、身体全体の水分量が不足しているのでしょうか。外出時に飲むペットボトルは緑茶だけ。ノンカフェインのペットボトルはほとんど買ったことがありません。今年四月からスポーツクラブで下着もびっしょりになるようなグループレッスンを週に二回程度始めたことがきっかけになっているような気もします。もちろん、レッスン中、終了後には水を飲むよう心がけていますが。
原因、対策、また別の診療科を受診した方が良ければ、アドバイスしていただきたく、よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師