s状結腸癌 多発肝転移 肺転移

person70代以上/女性 -

70代の母です。切除不能と言われました。s状結腸癌、後腹膜に圧迫するまでの多発肝転移、3個ほどの小さな肺転移があります。腹水も少しあるとのことです。
治療をしないと1年未満の余命と話されました。
遺伝子検査全部結果は出てなくて、一部の結果を鑑みて、m FOLFOX6が開始となりました。

主治医とは母親があまり望まず長くは話ができませんでした。

正直な話が知りたくて、、、
この状態だったら完治は難しいとしても数年余命が長くなる可能性はあるのでしょうか?
治療は肝臓の転移にも効くものなんでしょうか?

PETCTを行わないのか主治医に聞いたら不要と言われたのですが、、、本当にしなくていいのでしょうか?

母は今のところ背部痛と腹満感があると言っていました。

ただケモをするだけで良くなるのを願うことしかできないのでしょうか?

ご教授ねがいます。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師