生後1ヶ月半、体重増加不良について

person20代/女性 -

生後1ヶ月半の娘がいます。
ほぼ完母です。
(1日1回哺乳瓶の練習でミルクをあげる時もあります、その時は50〜60mlくらい飲みます)

出産後の入院中から母乳の分泌が良く、助産師さんには完母できるよ!と言われていました。
特に先天性異常の検査も問題なく、無事に退院しました。
体重の増加も順調で、
退院時 3175g
2週間健診時 3520g(退院の1週間後)
1ヶ月健診時 4350g(退院時より1日43g増)
でした。
ですが、1ヶ月健診のちょうど2週間後に外出先の授乳室の体重計で測ったら、服を着た状態で授乳前に4500gでした。
両胸で10分ほどの授乳後は4600gだったので100mlくらい飲めていた計算になります。
(2週間健診、1ヶ月健診は服を着ていない状態です。)

おしっこは1日7〜10回
うんち2回〜4回
です。

1ヶ月健診以降の体重の増加が緩やかなことが気になり、産院に問い合わせたところ、おしっこやうんちが正常なら多分大丈夫。1ヶ月健診までがかなり増えてたから緩やかになるのはたまにある。とのことでしたが、気になったので今日小児科へ行きました。
小児科の先生には、母乳が飲めていない可能性が高いからミルクを1日3回足しましょう。と言われました。
しかし、母乳の分泌は良い方だと思っていましたし、実際娘が授乳中に乳首を離すと母乳がどんどん出てきたりすることもあります。
外出先でも、今日行った小児科でも授乳前と授乳後の体重から計算すると両胸10分前後で100ml飲めてると思います。

授乳は片方5〜6分だけで終わることもありますが、1日合計60〜80分は飲めています。
(遊び飲みや乳首から口が離れてる時はタイマー止めてます)

おしっこやうんちの回数も正常で、
体重が増加しないことはありえるのでしょうか。

少し気になることといえば、最近夜は7時間ほど寝ることがあり間隔が空くことが多くなってきました。
また、1ヶ月健診より前に比べて、お腹が空いたという要求な少なくなったような気がしなくもないことと、母乳への食いつきも以前よりは弱くなった?気もします。
気のせいかもしれませんが…。

何かしっかり飲めているのに体重が増えない怖い病気などあるんでしょうか。
それとも小児科の先生の言うとおりちゃんと飲めていないのか…。
1ヶ月健診まで順調だったのに、急に体重増加不良になるのは何故なのか…。

まとまらない文章で申し訳ありませんが、
先生方のご意見、見解をお聞かせいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師