妊娠中のインフルエンザワクチンのタイミングについて
person30代/女性 -
いつもお世話になっております。
現在妊娠中16w6dでもうすぐ17wとなります。
最近インフルエンザワクチンを打とうと思ったのですが、出産予定日が3月上旬(へたすれば2月下旬)のため少し迷っております。
というのもワクチンの抗体効果は約5ヶ月と聞き、今打ってしまうと産む頃には抗体が切れてしまうのでは?と不安だからです。
出産が5ヶ月後なのに抗体効果も5ヶ月後に切れてしまう場合いつ頃打つのがベストなのでしょうか?
妊娠中の予防を優先して今すぐ打つのが良いのか、妊娠中リスクを負うけど出産後も新生児を守ることを優先して少し遅れて打つのが良いのかわからないため質問させていただきました。
今と後期で2回打つのも考えたのですが、あまり意味がないという意見も目にしさらに迷ってます。
また出産後は実家に里帰り予定なのですが、住んでる家族の人数が6人と多いため接触する人間もその分増えてしまい更にインフルが心配です。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





