37歳 続く胃痛、左下腹部痛、ガス溜まり
person30代/女性 -
37歳女性です。
6月、趣味の活動の演奏会があり、かなり緊張したのか激しい胃痛を経験しました。
それまでも、少し緊張する場面があった後(練習やPTA活動など)胃痛が1〜2日続くことは時々ありました。
その後から2〜3ヶ月に1回、座っていてもきつい胃痛が続くことが何度かありました。
今回も2日前から続いています。
みぞおちが痛む時と、左下腹部が痛む時があります。
今回は緊張することはありませんでした。
思い当たることはラーメンを頻度多めに食べたこと、緑茶や紅茶を急にたくさん飲んだことくらいです。
いつもは気づいたら治っていましたが、今回は原因がはっきりしないことと、少し長引いていること、今年に入ってから胃痛の頻度が増えたことが気になっています。
趣味の活動は2月から再開したので、定期的に緊張する状態と重なるかもしれません。
また、関係あるかわかりませんが、ガスが溜まっています。
はっきりした時期は覚えていませんが、これも今年くらいから、おならがかなりでます。出すと一回スッキリしますが、またすぐ出そうになります。
腸もみを何度かしてもらっていますが、ガスが溜まっているのと、ストレスがかかった感じで固くなっていると言われます。
考えられる病気としては何があるでしょうか。
また、写真は消化器内科でよいでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





