受験生のインフルワクチンの選択について
person10代/女性 -
中学3年生、女子。受験を控えています。
普段服用しているのはキプレス、アレロック、ジエノゲスト、モビコール、大建中湯、カマグです。
かかりつけ医に、受験期のインフルワクチンはどうするのが良いか、受験生だったら2回注射を打てたりするかと尋ねたら、フルミストだったら一年効果が続くからそちらがいいのではと提案され、予約をしました。
高校のオープンスクールや学校行事があるため、副反応などを考慮すると10月16日以降での接種しかできません。
予約をしたあとに色々な情報を得て疑問が出てきたので、こちらで先生方のご意見を伺いたいと思いました。
・大流行してしまってからだと、フルミストよりは注射のほうがいいという記事を見ましたが、本当にそうなのか?
・フルミストでインフル様の副反応が出て、もしその治療にタミフルが使われた場合、フルミストの効果が弱まる可能性があるという話を聞いたが、それについての考え方
・フルミストと注射型ワクチンでは製造株が違うようだが、受験生として期待できる予防効果について説明をお願いしたい
以上3点です。
かかりつけ医では、基本的に一度フルミストを予約すると注射への変更はできないと言われており、更に悩ましいです。
ご回答よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





