揚げ物弁当を手で触ったり食べたりすると手のべたつきや全身のべたつきが治りません何かの病気でしょうか?
person30代/男性 -
36歳の男です。10月1日の木曜日に個人経営のお弁当屋さんでコロッケ弁当を買い食べたらお弁当の箱に触った瞬間から手がすごくべたつき、コロッケ弁当のコロッケ2個とウインナーとご飯を完食後、手のべたつきと全身のべたつきが出現し何度ハンドソープで手を洗ったりお風呂で洗ってもべたつきは取れません。手も含めて全身がべたついていて来てる服やスマホなど手で触るもの、着る服などすべてがべたついてるように感じます。思い当たる事としては現在精神科に入院中で6月下旬から3カ月以上入院していて病院の薄味で揚げ物や脂肪分の少ない食べ物で慣れていた為、身体がびっくりして消化が置いてついていないのかなと思っている事と、現在外泊中で食事は自宅で取っているのでコロッケ弁当以外にも幕の内弁当や牛丼チェーン店のチーズ牛丼など油の多いものをメインに食べていたのでそれも関係あるのかなって思っております。この症状で治療法や効く薬などはあるのでしょうか?
以前からファーストフード店のチーズバーガーや有名チェーン店の牛焼肉弁当など油の多いものを食べると類似の症状が出ており困っています。揚げ物の油と自分の身体の相性が悪いのか何かの病気なのでしょうか?今の精神科で飲んでいる薬はサインバルタ、ミルタザピン、ルネスタ、オランザピン、ミオナールです。入院理由としては強迫性障害を患っており、パンや食べ物をなどを手で触ることができず使い捨てのお皿と割り箸を使って触らず食べており、ドアノブなども素手で触ることができず軍手をはめて開けています。手洗いや確認が過剰で家で生活が出来なくなった為です。現在は精神的には落ち着いていますが手洗いがまだ過剰でヌルヌルしてると感じたらハンドソープで洗い流してしまい左手の皮があかぎれのようにずる剥けになっています。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





