3歳児、野良猫糞や有機溶剤に触れた

person乳幼児/男性 -

3歳児の母ですが、子どもが触った野良猫糞や有機溶剤の影響について相談です。

私がやや潔癖症のため、細かな質問ですみません。

1.公園の砂場でネコの糞が混ざっている砂で素手で触りました。
私自身、臭いに何となく違和感を感じながらも、そのまま2,3分程遊ばせてしまいました。
近くにいた他の大人が「その辺りは先程はハエも何匹もたかってたし糞があると思う」と注意喚起してくれ、慌てて止めさせました。
子どもは口には手を入れてませんが、鼻や頬を触っていた可能性はあります(よく顔を触る癖があります)
トキソプラズマやその他寄生虫・感染症の危険性はありますか?
手は帰宅後、薬用石鹸でよく洗いました。

2.夫(子の父)が自家用車の洗車に子どもを立ち会わせてましたが、夫が車を洗ってる隣で、車用の洗剤やワックスの容器(蓋は閉まってるが容器外面にも若干成分の付着あり)、およびそれらが付着してる布・スポンジを触ってしまいました。触っていた時間は不明です。
ワックスは成分に石油系溶剤が含まれてる可能性があります。
手は洗わせましたが、その場を離れて1時間程経っても、子の頭髪に洗剤もしくはワックスの独特の匂いが染み付いている状態です。
今後、洗車には同席させないよう夫含めて注意徹底しますが、石油系溶剤に触れたり臭いを吸ったことで、中毒等のリスクはありますか?
以前ネット記事で、マニキュア除光液などで乳幼児が中毒を起こしたと報道を見かけたので心配です。

恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師