夜尿症の治療と経過について

person乳幼児/男性 -

6歳2ヶ月男児の夜尿症について、予後が不安です。
・治療の開始時期を遅らせることは治療の効果を左右するのか?
・本当に治るのか
というところが気になっています。

現時点までの経過は以下のとおりです。

3歳代で日中の排泄は自立しましたが、夜間の尿が減る気配がなく、アレルギーで定期受診(1回/5-6週)しているかかりつけ医に相談してきました。朝まで排尿がないことが一度もないまま5歳を迎えましたが、夜尿症の定義に則った診断のため、その後3ヶ月様子見となり、何も変わらず3ヶ月経ちました。

その後も、相談は続けていますが、夜の塩分・水分を控えるというアドバイス(元の生活と変わらない内容でした)だけで、6歳になりました。夏は熱中症が心配だと言う理由で、今も水分摂取の制限のある治療薬を処方してもらえず、生活習慣に気をつける以外何もできていません。

本当に、これまで1日も朝まで尿をしなかったことがありません。尿意で目を覚ましてきたこともなく、漏れても本人は気づきません(紙おむつをしていますが高頻度でそれからも漏れて布団を濡らします)。

かかりつけ医は、「長い目で見て、小学校高学年の宿泊行事までに治ればいいだろう」と言うようなことをいいますが、現時点までで、標準的でなくても、本人のペースで改善しているとも思えませんし、なぜ積極治療してくれないのか、意図が理解できません。

治療を始めればどのタイミングでも同じような効果が出ると言うのであれば、最悪そこまで待ってもいいですが、治療開始のタイミングは重要ではないのですか?
そして治らない可能性はないですか?

一度、夜間におむつ替えをしたあと、朝までにおむつがならなかったことがあり、朝まで排尿がなかったと思った本人がとても嬉しそうに報告してきました。違うと知ってすごくショックを受けていました。
本人も気にしていると思うので、早く治してあげたいです。

内科分野、他 に限定して相談しました

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師