処方されたホルモン薬服用、薬の飲み合わせについての質問
person60代/女性 -
本人バックグラウンド:
発展途上国駐在中、67歳女性。この2ヶ月間、不眠、悪寒、身体の痺れ、倦怠感、夕方から夜の微熱(37度から37.3度)が継続中。この一連の症状、また、長期間にわたる不調は人生で初めてです。
その原因と治療法を探るため、駐在地で可能な血液検査を受けました。
結果として、ホルモン基準値より高値で、IH 57.25、FSH 198.30。
9月30日にGENERAL DOC.による診断があり、治療処方薬として Medroxyprogesteron 0.5mgとConjestro 0.625mg それぞれ1日1回、2日前から服用。
また、9月22日の血液検査では、総コレステロール値324であったことから、処方薬ATORVASTATIN 10mgも同時に処方され、即服用開始するようにとのこと。
尚Thyroid FT3, FT4, TSH はどれも異常なし。
ASTは36.63。 ALT は25.30
子宮の摘出手術はなし、閉経は40代後半、現在67歳(閉経後20年以上経過)。
高血圧・糖尿病・血栓症、乳がん子宮の病気経験なし、
喫煙・飲酒の習慣なし。既往症なし。
質問:
(A)閉経から約20年後のホルモン薬服用に不安があります。(2日前から開始していますが)。
67歳で、現在の症状は更年期障害と断定し、ホルモン薬治療をすることは理にかなっていますか? また、このホルモン薬を始めて2日目に右乳頭の上に赤い斑点、その上にY字赤いあざのような線が出ました。痛くありませんが、コリコリしています(写真)。この右の乳の異常に対し、ULTRA SOUND検査では、特に異常なし、おそらくホルモン薬服用の副反応だろう、ホルモン薬は止めた方がいいのかもしれない、との診断でした。
(B)現在服用中の処方薬は次の通り: 胃液過多、胃痛のため、現地の処方薬1)Omeprazole 20mg を食前30分朝と夜、2)Sucralfate Suspension 500mg \5mlを毎日朝昼晩と3回、3)ANTACIDのタブレット- 特に胃液の逆流で口に酸っぱさが残る時、就寝中に胃液がチャプチャプする時に限り服用、これら(1)(2)の服用開始は約1週間前から。今後1週間の継続とアドバイス有り。この(1)(2)は、Medroxyprogesteron とConjestro、そしてAtORVASTATINと併用できますか?
最後に、現地は高地(標高3200 m)です。また、婦人科・内科へのアクセスと十分な診断は困難です。
質問に対するアドバイス、ご提案をいただきたく、どうぞ、よろしくお願いいたします。
内科分野、他 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





