機能性神経症状症について
person20代/男性 -
症状は息苦しさ、胸痛、咳です。
・歩いたり、ご飯を食べると苦しい
・なんも食べなければ楽な日もある
4月ごろに風邪を引き、喘息を疑われ、治療していました。後に血液検査でマイコプラズマになってたことが分かりました。
その後、悪化したのでプレドニンを40mg✖︎3日服用し、良くなりました。
しかし、3週間後に再燃し、プレドニン以外効く薬がなく、紹介状を渡され、大学病院に行きました。
※テオフィリンは吐き気があり、中止したが、効きました。
肺機能検査では肺活量40%以下であり、肺機能検査の次の日特に症状が強くなってました。
再度7月にプレドニンを3日服用し、効いたものの、40度の熱が5日続き、悪化しました。
高熱が落ち着き、8月に30mg✖️7日したものの、無効化しており、減量に向け、2カ月かけて減量中です。
症状が強くなってると感じ、伝えた日に診察で酸素を測ると94で、動くと91まで下がってはいました。
8月末に呼吸器内科から神経内科も通うことになり、診察で下肢筋力低下を指摘されました。
僕的には歩けているので、特に問題はないですが、普段より歩いた日や足を使った日は、太ももが痛く錘がついてるような、気持ち悪い感覚はあります。
そこで針筋電図や抗体検査、CTを行いましたが、異常がなく、タイトルの疾患の可能性も指摘されました。
肺機能がこれだけ落ちてるのに二酸化炭素が溜まってなく、話せるのは変だと言われました。
特段ストレスもなく、思い当たるものもないですが、こーゆーのはストレスなくてもなるのを知っているので、まああることはあるのかなとは思います。
ただ、プレドニンやテオフィリン、吸入器は軽度であるが効くのか、肺機能検査や診察で異常を指摘されてもこのようなことはあるのか知りたいです。
また、プレドニン服用中に筋力低下を指摘されているのでどの程度の服用で筋力が落ちるのかも知りたいです。
マイコプラズマの後遺症で風邪が長引いてるだけならそれもそれで時間を経つのを待つしかないと思ってますし、重篤な病気も特に心配してないですが、プレドニンが効いてたので何か効く薬があるのかななんて思ってしまいます。
親族には、肺機能疾患と神経的疾患はいます。
気付いたこととしては、2年前から息切れ自体はあったが、病院に行くほどでもなかった、特殊なバイトで煙が多く、よく気持ち悪くなって外に出ていたり、痰がよく出ていたというのはあります。
最初はマイコプラズマの後遺症の細気管支炎として治療してましたが、神経内科にいって、筋力低下を指摘されて、それ以外に異常なければタイトルの疾患として、精神科に行った方がいいのかどうか。
客観的に見て、タイトルの疾患の可能性を知りたいです。
毎日症状は辛く、日によって少し楽な日もありますがランダムです。たくさん動いてしまった次の日は特にしんどいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





