胸と背中のじわじわしみてくるような痛み
person50代/女性 -
50歳女性です。胸~背中の痛みについて相談します。
〇今朝の症状
10月4日朝、目覚めて間もなく、横になったまま、左右の肋骨周辺の前側と背中側に「じわーっと内臓までしみるような痛み」が出ました。冷房なしです。
次第に右側や背中にも痛みがあることに気づきました。強さは10段階で3~5程度、約20分かけて徐々に弱まり、自然に治まりました。
胸に手を当てると「トトト」と3回ほど連続して拍動するように感じ、その後は拍動を手で確認できなくなりました。実際に脈が途切れたかは不明です。その後のパルスオキシメーターでは脈拍60~70台で、酸素飽和度も問題ないように見えました。
姿勢変更や深呼吸で楽になるかは試していません。手で温めてもあまり変わらず、治まって余韻が残っていた時にストレッチポールに乗ると楽になりました。
軽くえずく感じもありましたが、普段から朝にあり、痛みとの関連は不明です。現在は痛みも息苦しさもありません。
今回の痛み方は久しぶりで、以前は冷房で出やすかったです。息苦しさは睡眠不足で不安な時や会話中に出やすいですが、最近は会話が少なく、感じる機会も少ないです。夜に出ることもあります。現在は朝の「ウエー」とえずく感じや吐き気が最も気になり、四逆散を服用しています。
〇検査・受診歴
2025年、同じ循環器医に冷房で背中が締めつけられる痛みを相談しました。心電図で狭心症を疑う所見はなく、膵臓も問題なし。肋間神経痛や冠攣縮性狭心症の可能性を指摘されましたが、確定ではなく薬なしで経過観察となりました。
2026年6月頃から動悸・強い拍動感が目立ち、24時間ホルターで上室性期外収縮約7,700回(前年約25回)。動悸の記録と期外収縮が一致していました。期外収縮は16時以降に減っていると言われました。心房細動は記録されず、必要なら長時間心電図を検討する話がありました。
9月6日には約1時間会話した後、左胸のピリピリが20分以上続き、その後、食後に動悸と胸の重苦しさが出ました。重苦しさはその後も数日間に何度かありましたが、現在は治まっています。
9月12日の心エコーは正常で、構造的異常や期外収縮による悪影響はないとの説明でした。ピリピリは心臓由来ではなさそう、胸~背中の締めつけ感は期外収縮の可能性が高いと言われましたが、発生状況や持続時間などの詳しい問診はありませんでした。
婦人科への紹介状にも「狭心症の疑い」とあったようです(婦人科医の発言から。原文未確認)。
肺MAC・気管支拡張症は、直近の呼吸器受診では悪化なしでした。
〇治療
ジソピラミドは効果が限定的で排尿しづらさもあり、9月12日から医師の指示で中止しました。
採血ではE2<10、FSH76.3、LH30.8で、甲状腺機能は正常。循環器医から血液検査の結果などから更年期障害の可能性が高いと言われ、婦人科へ紹介されました。10月1日夜からメノエイドコンビパッチによるHRTを開始しています。
〇質問
1.約20分続く今回の痛みは期外収縮で説明できますか。冠攣縮性狭心症なども調べる必要がありますか。
2.追加検査は必要ですか。どの検査が適していますか。
3.HRT開始直後であることも含め、再受診の時期や救急受診の目安を教えてください。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





