脳幹出血とコンブチャの影響
person60代/女性 -
母が、入浴中に脳幹出血を起こし、気を失って、溺水し亡くなってしまったのですが、誕生日にあげたお茶の発酵飲料のコンブチャが影響する可能性があるか気になっています。
9月16日に送って17日から毎朝お猪口に入れて父と一緒に飲んでいてくれてたみたいです。
200mlのものが4種類で、発酵の過程でアルコール分が出ることがあるから、毎朝50mlくらいでショットで飲むのがおすすめみたいだよと伝えていてありました。
いつもと同じ生活をしていて、亡くなった27日の当日もお風呂に入るまで元気だったみたいで、17日から飲んでいたコンブチャが影響したのではと気になっています。
健康飲料とはいえ、アルコールも多少出るし、体質によって合う合わないもあるだろから、贈る前に一瞬迷ったこともあって、他のものを贈っていたらこんなことにはならなかったのではと考えてしまいます。
27日に、自宅に行った時は、まだ最後コンブチャの200ml1本が半分程度残っていたので、おそらく毎日50mlも飲んではいなかった様でした。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





