大腸がんに見られる症状について
person50代/男性 -
50歳男性です
9年前にポリープを除去して以来便潜血は毎年陰性で安心していましたが、今年9月の健診結果が昨日戻り確認したら便潜血が1日分陽性でした。
数年気になっていたのは便が細い時が度々あったという点です。
しかし便潜血が陰性でしたし、太い時は普通の太さの時もあったのであまり気にして無かったです。
また、たまにウォシュレットがめちゃめちゃ染みるくらい肛門に激痛がはしりますし、
ウォシュレットでながしたあとに拭くと
鮮血が少しつくことがあります。
目に見える下血や血便は9年間ゼロで腹痛や貧血などもなしです。
たまに下痢はすることありますが、通常の便に戻るので、便秘と下痢の繰り返しではない気がします。
そこで、
質問1
一般的に大腸がんの症状に便が細くなるというのをききますが、便が細くなる起因が大腸がんであれば相当大腸が狭くなっており、同時に下血や便に明らかな血がつくなど起こりそうですが、実際はどうなのでしょうか?
質問2
今回の検査では大腸がんを過度に恐れる必要はないでしょうか?
質問3
仮に癌だとしても早期の可能性の方が高く、進行癌の可能性はあまり考えなくてよいでしょうか?
質問4
検査が12月まで取れないようですが遅くないでしょうか?
ポリープ取ったところが腕が良いのでそこでやりたいです。
質問5
前回で見逃しがあったものが癌になり今回の便潜血陽性の可能性はありますか?
内科分野、他 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





