適応障害回復後 不安が増した
person20代/女性 -
最近5ヶ月程前から、不安や心配事を考えすぎてしまうことが増えたので、相談したいです。
1年半前、適応障害になったことがあり現在は改善しています。もともとネガティブで心配なタイプでしたが、以前よりも不安や警戒心が強くなったように感じます。
最近週4 1日5時間接客のバイトを始めてから、仕事の前後や寝る前に「明日はどんな人が来るか」「何か嫌なことが起きたらどうしよう」など、まだ起きていないことを考えてしまうことがあります。
実際には仕事に行けば働くことはできますし、仕事中も対応できています。ただ、仕事のことを考え始めると頭の中でぐるぐるしてしまい、寝つきにくくなったり、朝早く目が覚めたりすることがあります。
また、自転車に乗る時や外出時も 事故にあったらどうしようと考えてしまったり、イベントなどで遠出する時も体調崩したらどうしようと考えてしまい 睡眠で備えておこうとした結果 睡眠時間が少なくなってしまいます。
またアルバイトを転々としていて、 今の働いている時間に少し余裕もあるので 他の仕事も増やしたいのですが、また 続かなかったらどうしよう、嫌なことが起きたらどうしよう、体調崩したらどうしようなどと考えてしまいます。
結果 何も起きないことも多く、取り越し苦労で疲れてしまいます。適応障害になってから精神的なストレスに敏感になり、少しでも向いてないことがあると仕事を辞めてしまったり、新しい仕事に踏み切れなくなっています。
少しずつ 仕事の時間を増やしたことで自分は思ったより働けるんだ という自信がついてきたのですが、同時に 不安も増しています。
自分ではどの程度の状態なのか判断できないため、受診が必要かどうかも含めて教えていただきたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





